デザインが得意な制作会社、システム開発が得意な制作会社

上記制作会社の評価です!

デザインが得意な制作会社?システム開発が得意な制作会社?あなたのビジネスに合うのはどっち?

この記事のポイント

  • ブランディング重視、ユーザー体験(UX)の改善を最優先するなら「デザイン系制作会社」が最適です。
  • 予約システム、会員機能、業務効率化ツールなど、複雑な機能やシステム開発が目的なら「システム系制作会社」を選びましょう。
  • 長野・群馬エリアでのWebサイト制作は、地域特有のビジネスニーズ(観光、製造業など)を理解しているかも重要な判断基準です。

Webサイト(ホームページ)制作会社を探し始めたとき、「デザインは素晴らしいけど技術面が不安」「機能は充実しているけど見た目が古臭い」と、どちらの会社に依頼すべきか迷うことはありませんか?

実は、制作会社には大きく分けて「デザインが得意な制作会社」と「システム開発が得意な制作会社」の2つのタイプがあります。あなたの目的によって最適なパートナーは異なります。この記事では、それぞれの強みと、あなたのビジネスに最適な会社を見極めるためのプロの視点をお伝えします。

デザイン系制作会社の強み:「魅せる」でブランディングと集客を強化

デザイン系制作会社は、主にWebサイトの「見た目」「使いやすさ」「ユーザー体験(UX)」に強みを持つ会社です。

デザイン系制作会社の役割と得意なこと

  • ブランドイメージの構築: 企業や商品のコンセプトを視覚的に表現し、競合他社との差別化を図ります。
  • 質の高いコンテンツ制作: プロのカメラマンやライターと連携し、ユーザーの心を動かすリッチなコンテンツを提供します。
  • 優れたUX/UI設計: ユーザー(訪問者)が迷わず、快適に情報にたどり着けるよう、操作画面(UI)や全体の流れ(UX)を徹底的に設計します。

【事例】デザイン系制作会社が最適なケース

商品の魅力や世界観を伝えることが重要なビジネスに最適です。例えば、長野県東御市のワイナリーが、その土地の風土と作り手のこだわりを伝えるWebサイトを作る場合。

単に商品を羅列するだけでなく、写真や動画を効果的に使い、洗練されたデザインで「このワイナリーでしか得られない体験」を表現することで、高単価な商品でも顧客を惹きつけ、予約や購入につなげることができます。これは、「誰に、何を、どう伝えるか」を重視するデザイン系会社の得意分野です。

システム系制作会社の強み:「動かす」で業務効率化と機能性を実現

システム系制作会社は、Webサイトに「機能」「仕組み」「安定性」を組み込むことに強みを持つ会社です。多くの場合、プログラミングやサーバーの構築といった技術的な知識が豊富です。

システム系制作会社の役割と得意なこと

  • 独自システムの開発: 在庫管理、予約、会員認証、決済など、既存のツールでは実現できない複雑な機能をゼロから開発します。
  • データベース連携: 大量のデータを扱う場合や、基幹システムとの連携が必要なWebサイト構築に力を発揮します。
  • セキュリティ・安定性の確保: 大量のアクセスや機密情報を取り扱うための、強固なサーバー構築やセキュリティ対策(SSLなど)を行います。

【事例】システム系制作会社が最適なケース

Webサイトに「業務の効率化」や「複雑な機能」を求めるビジネスに最適です。例えば、群馬県高崎市に拠点を置く製造業者が、全国の販売店向けに「最新の在庫状況と、そこから直接発注できるBtoB専用のWebポータル」を作りたい場合。

この目的には、単なる見た目の良さよりも、安定したシステム稼働、既存の基幹システムとのスムーズなデータ連携、そして高いセキュリティが求められます。システム系制作会社は、このような「裏側の仕組みづくり」において、高い技術力でニーズに応えてくれます。

失敗しない制作会社選びのチェックリスト(プロの視点)

長野・群馬エリアでの制作会社選びは、その地域特有のビジネス構造を理解しているかが重要です。プロとして、以下の視点を持つことを推奨します。

1. 目的と予算の明確化が最優先

「おしゃれなWebサイトが欲しい」ではなく、「Webサイトで何を実現したいか?」(例:資料請求数を2倍にしたい、業務フローをWeb上で完結させたい)を明確にしましょう。

  • ブランディングや集客が目的なら → デザイン系を主軸に、一部システム導入も検討。
  • 業務効率化や機能開発が目的なら → システム系を主軸に、デザイン面も妥協しない会社を選ぶ。

2. 技術的な専門用語への理解

特にシステム開発系を検討する場合、サーバー(Webサイトのデータを保管し、公開するためのコンピューター)、ドメイン(Webサイトのインターネット上の住所)、WordPress(世界的に普及している、コンテンツ管理システム)などの専門用語が出てきます。

これらの概念を理解し、「Webサイトは公開後もサーバーやセキュリティのメンテナンスが必要だ」という認識を持つことが、長期的な運用計画に役立ちます。

3. 地域特有のニーズへの対応力

長野県の上田市や小諸市といった東信エリアで観光客をターゲットにするビジネスの場合、地元の風景を最大限に活かすデザインや、地元の集客チャネルに合わせたコンテンツ戦略が必要です。これは地域に根ざしたデザイン系会社が強い場合があります。

一方で、前橋市や高崎市の都市部で、広域の顧客向けに複雑な予約システムを構築したい場合は、技術力のあるシステム系会社が良いでしょう。地域性と技術力のバランスを見て判断してください。

まとめ:目的に応じて最適な「強み」を持つ会社を選ぼう

デザインが得意な制作会社と、システム開発が得意な制作会社は、どちらもWebサイトを成功に導く上で欠かせない役割を持っています。

自社にどちらのタイプが合うか判断できない場合は、「Webサイトを見た人に、どう感じて、どう行動してほしいか」というゴールから逆算して考えてみてください。そのゴールを実現するために、「魅せる力(デザイン)」と「動かす力(システム)」のどちらをより必要とするかで、最適なパートナーが見えてきます。

よくある質問(Q&A)

Q1. デザインもシステムも両方得意な会社はありますか?

A. 規模の大きな制作会社や、両分野のプロフェッショナルが在籍している会社であれば両方を高いレベルで提供できます。しかし、多くの場合、どちらかに「得意な分野」があります。見積もり段階で、「具体的なデザイン実績」と「具体的なシステム開発実績」の両方を提示してもらい、どちらの実績が豊富かを確認することが重要です。

Q2. 予算が限られている場合、どちらを優先すべきですか?

A. 目的によります。「まず見た目を整えて、集客を始めたい」場合は、デザイン性と、WordPressなどの更新が容易なシステムを組み合わせた構成を提案できるデザイン系制作会社が安価に収まることが多いです。「必須機能の実現」が最優先の場合は、システム開発費を削ることは難しいため、機能性を優先し、デザインはシンプルにすることで予算を抑える工夫が必要です。

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