Webサイト企画の第一歩!競合サイト調査の簡単な進め方

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この記事のポイント

  • 競合サイト調査は、自社の強みや差別化ポイントを見つけるための成功への第一歩です。
  • 調査は「誰の?」「何を?」「どうやって?」の3つの視点で、ターゲットとコンテンツを分析しましょう。
  • 無料ツールを活用し、長野・群馬の地域ビジネスを具体例に、プロの視点から実践的な調査方法を解説します。

なぜ競合サイト調査が必要なのか?

「ホームページ(Webサイト)企画を任されたけど、何から手を付ければいいの?」という方は、まず競合サイト調査から始めるのが成功への最短ルートです。

Webサイト制作は、ただデザインが格好良いものを作るだけでは不十分で、ビジネスで成果を出すことが目的です。競合がどのような顧客(ユーザー)に、どのような商品・サービス(コンテンツ)を提供しているのかを知ることで、自社の「戦い方」や「差別化のポイント」が明確になります。

例えるなら、競合調査は地図の確認作業です。目的地(目標)にたどり着くために、ライバルがどの道(戦略)を選び、どんな武器(強み)を持っているのかを知っておけば、自社に最適なルートと戦略を立てられます。


競合サイト調査で「何を」「どこまで」見るべきか?

闇雲に競合のWebサイトを見るだけでは時間の浪費です。調査で見るべきは、主に以下の3つの視点です。

1. 誰をターゲットにしているか(ユーザー分析)

競合サイトが「誰」に向けて情報を発信しているかを分析します。ターゲットの悩みや興味を想定し、それに合わせた言葉遣いやデザインになっているかを見ます。

  • 想定ユーザー像:トップページやサービス紹介ページのメッセージから、そのサイトが最も獲得したい顧客像(ペルソナ)を推定します。
  • 長野・群馬の事例:例えば、長野県東御市で高品質なワインを製造・販売しているワイナリーの場合、競合が「ワイン初心者」向けに飲みやすい銘柄をメインに紹介しているなら、自社は「ワイン愛好家」向けに土壌や製造工程を深く掘り下げたコンテンツ(記事、動画など)を提供することで、ニッチな市場での優位性を築けます。

2. どんなコンテンツを提供しているか(戦略・強み分析)

競合サイトが、ユーザーに「何を」提供し、集客や販売促進に繋げているかを確認します。提供している情報そのものが、競合の「強み」です。

  • コンテンツの種類と量:商品紹介、ブログ記事、お客様の声、導入事例、Q&Aなど、どのようなコンテンツが充実しているかを確認します。
  • デザインとユーザビリティ:サイトの見た目(デザイン)は信頼感や企業イメージと直結します。また、操作性(ユーザビリティ)が良いか、スマホで快適に見られるか(レスポンシブデザインになっているか)も重要です。
  • CTA(Call To Action):資料請求や問い合わせフォームへの導線が分かりやすいか。ボタンの色や文言など、ユーザーに次の一歩を踏み出させる工夫がされているかを見ます。

3. どのように集客しているか(技術・導線分析)

Webサイトは公開して終わりではありません。どのようにしてユーザーをサイトに呼び込んでいるか(集客戦略)も重要な分析対象です。

  • キーワード戦略:どんなキーワードで検索エンジンに表示されているかを推測します。(無料ツールで後述)
  • 内部リンク構造:サイト内の関連する情報へのリンク(内部リンク)が適切に張られているか。読者が迷子にならず、次々と情報を深掘りできる情報設計(UX)になっているかを見ます。
  • 群馬の事例:例えば、群馬県高崎市の製造業の企業がBtoB(企業間取引)で集客している場合、競合サイトが「技術ブログ」や「導入事例」を積極的に更新しているなら、それは検索エンジン(Googleなど)からの集客(SEO)に力を入れている証拠です。自社も技術的な専門性の高いコンテンツ制作に注力する必要があるかもしれません。

プロが教える!簡単な競合サイト調査の進め方

プロの制作会社(長野・群馬の制作会社比較サイト)の視点から、企画担当者でも手軽にできる具体的な調査手順をご紹介します。

Step 1:主要な競合を3~5社ピックアップする

まずは、自社と同じターゲット層を持ち、検索結果で上位表示されている企業を3〜5社選びます。地元のビジネスであれば、「業種+地域名(例:上田市 カフェ)」「サービス名+悩み(例:前橋市 住宅リフォーム 費用)」などで検索してみましょう。

Step 2:無料ツールで「客観的なデータ」を把握する

勘や主観だけでなく、ツールを使って客観的なデータを得ることが重要です。

  • SimilarWeb/ahrefsなどの無料版:アクセス数(推測)や、どのWebサイトからリンクを受けているか(被リンク)などの概要を把握できます。特に、どの国からのアクセスが多いかなども確認でき、グローバルな展開をしている競合の状況を把握するのに役立ちます。
  • Googleキーワードプランナー(要Google広告アカウント):競合サイトがどんなキーワードで集客しているかを推測するヒントが得られます。
  • GTmetrix/PageSpeed Insights:Webサイトの表示速度をチェックします。表示速度は、ユーザー体験(UX)と検索順位に直結する重要な要素です。

無料ツールはあくまで「推測」のデータですが、これを見ることで「この競合はアクセスが多いな」「表示速度が遅いからここが弱点かも」といった、差別化のヒントが見えてきます。特に表示速度が遅いサイトは、自社がサーバーやデザイン設計を工夫することで、ユーザー体験で優位に立てるチャンスです。

Step 3:詳細分析シートを作成し、自社の強みを浮き彫りにする

調査した内容を、スプレッドシートやExcelなどにまとめて記録します。単に情報を集めるだけでなく、競合と自社を比較し、「優劣」をつけることが最も重要です。

項目 A社(競合) B社(競合) 自社 差別化の方向性
ターゲット 若者、インスタユーザー ファミリー層 (調査後に記入)
強み(コンテンツ) 豊富なメニュー写真 親子の体験レポート
弱み(デザインなど) スマホ対応(レスポンシブ)が不十分 更新頻度が低い

この表を埋めていくと、「競合Aはコンテンツは強いが技術(スマホ対応)が弱い」「競合Bはターゲットが広いが訴求が薄い」といった分析ができ、自社が「どこで戦うべきか」の明確な答えが見つかります。


まとめ:競合サイト調査はWebサイト成功の「羅針盤」

Webサイト企画の第一歩となる競合サイト調査は、面倒な作業に感じるかもしれませんが、成功の「羅針盤」です。長野県小諸市にある地域密着型のWeb制作会社も、まずはこの調査から始めます。

この調査で、自社の市場での立ち位置、ユーザーが本当に求めている情報、そして競合の弱点という3つの宝を見つけられれば、迷うことなく、効果的なWebサイト制作(コンテンツ、デザイン、機能)に着手できます。

まずは今日から、無料ツールと「誰の?」「何を?」「どうやって?」の視点を持って、調査を始めてみましょう。

よくある質問(Q&A)

Q. 競合サイト調査は、Webサイト公開後も必要ですか?

A. はい、必要です。Webサイトの世界は常に変化しており、競合他社は日々、新しいコンテンツを公開したり、デザインをリニューアルしたりしています。公開後も定期的に調査を行うことで、市場の変化に合わせた自社のホームページの改善(PDCA)を継続的に行うことが、成果を最大化するために不可欠です。

Q. 競合サイトのデザインを真似するのは効果的ですか?

A. 安易なコピーは避けるべきです。デザインを真似するだけでは、競合の二番煎じになり、自社の個性や強みがユーザーに伝わりません。競合の良い点(例えば、情報の見やすさ、問い合わせへの導線の良さ)は参考にしつつ、調査で見つけた自社の独自の強みを最大限に引き出す、オリジナリティのあるデザインやコンテンツにすることが重要です。

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