事業再構築補助金でホームページは作れる?対象経費と注意点

上記制作会社の評価です!

事業再構築補助金でホームページは作れる?対象経費と注意点

この記事のポイント

  • 単なる企業のPRやリニューアル目的のホームページ制作費は、原則補助金の対象外。
  • 「新しい事業」のための広告宣伝費として、制作費やコンテンツ作成費が認められる場合がある。
  • 経費は交付決定後に発注・支払ったもののみが対象。ドメイン・サーバー費用も注意が必要。

事業再構築補助金は、企業が新しい分野へ進出したり、事業を大きく転換したりするための設備投資等を支援する制度です。「採択されたこの補助金を、新しいWebサイトの制作費用に使いたい」と考える経営者は多いですが、ホームページ制作費は、その性質上、対象経費として認められるかどうかの判断が難しい経費の一つです。特に、長野県東御市のワイナリーが、新たにECサイト(電子商取引サイト)を立ち上げてオンライン販売を始める場合など、「新しい取り組み」に直接必要な費用であるかが鍵となります。本記事では、補助金制度の構造から、制作費用が対象となるための具体的な要件を詳しく解説します。

なぜホームページ制作費が対象経費になりにくいのか?

事業再構築補助金は、「事業再構築」という言葉の通り、建物や機械設備などの「投資」をメインとした補助金です。ホームページ制作費は、主に「広告宣伝費」や「外注費」に分類されますが、これらは補助金全体の経費の中で上限が定められており、また「単なるPR」と見なされやすいため注意が必要です。

補助金の対象とならない「宣伝広報費」の原則

補助金制度では、「既存事業」の単なるリニューアルや、一般的な認知度向上を目的としたホームページ制作費は、原則として対象外です。なぜなら、補助金の目的は「新しい事業」を立ち上げ、売上を回復・拡大させることにあるからです。

例えば、群馬県高崎市の老舗旅館が、既存のホームページを最新のデザインにするだけ、あるいは単にWordPress(コンテンツ管理システム)に移行するだけでは、それは「事業再構築」とは認められません。

【プロのアドバイス】

制作会社へ依頼する前に、ご自身の事業計画書を見直し、制作するWebサイトが「新事業の必須機能の一部」であることを明確に論理立てて説明できるかを確認してください。単なるデザイン費用ではなく、新しいコンテンツ作成やシステム構築費用として捉え直す視点が重要です。


何を対象経費にできるのか?「新事業の広告宣伝費」とは

ホームページ制作費が補助金の対象となるのは、「事業再構築の遂行に不可欠な費用」と認められる場合に限られます。具体的には、「広告宣伝・販売促進費」という費目で申請が可能です。

対象となる費用の具体例

以下の費用は、新しい事業・サービスの立ち上げに必要なものとして認められる可能性があります。

  • 新しいサービス専用のWebサイト制作費: 新たに始めるEC事業専用のサイトや、新規のデジタルサービス専用のホームページ構築費用。
  • 専用のコンテンツ制作費: 新事業で使用する商品やサービスの紹介動画、ユーザーマニュアル、専門性の高い記事コンテンツの作成費用。
  • システム構築費: 新事業で必須となる予約システム、顧客管理システム、会員機能などの構築費用。

事例:長野県小諸市の旅館の事業転換

転換前: 団体客向けの宿泊業

転換後: 地域食材を扱うオンラインデリバリーサービス事業へ転換

この場合、新事業のために必要な「オンライン注文を受け付ける専用のWebサイトの制作費用」や、食材の魅力を伝える「コンテンツ作成(写真・レシピ記事など)」は、広告宣伝費として補助対象となります。しかし、旅館そのもののホームページのデザイン変更費用は対象外です。

また、ドメイン(Webサイトの住所)の取得費用や、毎月のサーバー利用料は、原則としてランニングコスト(維持費)と見なされ、対象外となります。ただし、SSL設定費用や、初期のシステム設定に要する費用は、不可欠なものとして認められる場合があります。


どうやって申請・活用するのか?注意すべき2つのルール

制作会社との契約や費用の支払いに関して、補助金特有の厳格なルールがあります。これを守らないと、せっかく採択されても補助金が受け取れなくなるため、特に注意が必要です。

1. 契約と支払いは「交付決定後」に行う

事業再構築補助金では、原則として「交付決定通知書」が届いた日以降に、発注・契約・支払いが行われた経費のみが補助の対象となります。交付決定前に制作会社と契約したり、内金を支払ったりすると、その費用は全て補助対象外となります。

2. 相見積もり(競争原理)の確保

補助金は公的な資金であるため、特定の業者と随意契約するのではなく、競争原理を働かせる必要があります。高額な制作費を申請する場合は、原則として複数社(2~3社)から相見積もりを取得し、その中で最も適切かつ安価な業者を選定した経緯を明確に説明できるようにしておく必要があります。

【長野・群馬の制作会社比較サイト独自の視点】

地域に特化した制作会社であれば、補助金のルールを理解し、相見積もりの取得や、交付決定後の発注といった手続きにも慣れている場合が多いです。また、事業再構築のためのWebサイトは、複雑なシステムを導入する場合もあるため、WordPressなどのオープンソースCMSだけでなく、堅牢なセキュリティ体制を持つ制作会社を選ぶことも重要です。

例えば、群馬県上田市の製造業が、新商品のBtoB(企業間取引)向けホームページを制作する場合、単なる見た目のデザインではなく、技術情報へのアクセス権限設定や、安全なサーバー環境構築に強みを持つ制作会社を選ぶべきでしょう。


まとめ:「新しい投資」として適切に位置づける

ホームページ制作費用を事業再構築補助金で賄うためには、「単なる広報活動」ではなく「新しいビジネスモデルを支える不可欠なシステム投資」として位置づけることが全てです。交付決定前の契約や、単なる既存ホームページのデザインリニューアル費用は避けるべき罠です。必ず、新事業の核となる機能に限定して、そのコンテンツ制作費用や構築費用を申請しましょう。

よくある質問(Q&A)

Q: 補助金を使って制作したホームページを、交付決定後すぐに運用開始できますか?

A: 補助金の対象となるのは、原則として事業実施期間内に発注・支払い・納品が完了した経費のみです。ただし、広告宣伝費(ホームページ制作費など)は、補助事業期間内に効果が発現するまでにかかる費用が対象となるため、運用開始自体は問題ありません。重要なのは、交付決定後に契約し、事業実施期間内に支払いを完了することです。

Q: ホームページ制作費用を「機械装置・システム構築費」として申請しても良いですか?

A: ホームページ制作の中でも、ECサイトや顧客管理システムなど、「システムとしての機能構築」に特化した費用であれば、「システム構築費」として申請することが可能です。しかし、デザイン費用や一般的なコンテンツ作成費用は「広告宣伝費」として分類するのが適切です。どちらの費目を使うにせよ、補助金事務局の審査基準に沿って、その費用が「事業再構築に不可欠なもの」であるという根拠を明確に説明する必要があります。

次に読むべき記事

SEO対策の料金相場を「内部対策」「コンテンツSEO」別にプロが解説。長野・群馬の企業事例から、月額5万〜20万円で何が依頼できるのか、失敗しない選び方を徹底解説します。

上記制作会社の評価です!